2019年11月12日火曜日

アトランタの居住エリア

ジョージア州にはたくさんの日本企業が進出しています。大まかに分けて、日本人が住むエリアは4つに分かれています。今回は住居エリアについて、おおまかにご紹介していこうと思います。

1.マリエッタ/ケネソーエリア height=

アトランタの北西郊外、I-75に沿って日本人居住エリアが広がります。
特にマリエッタは富裕層も多く、学区がよいので人気のエリアです。日系食料スーパーの「とまと」 もマリエッタにあります。日本語補習校のあるMabletonからも近く、補習校に子供を送った後ご自宅に戻ることもできます。

2.アルファレッタ/ジョンズクリークエリア

アトランタ北郊外、SR-19/400沿いに広がる日本人居住エリアです。
このエリアは新興住宅地が多く、アルファレッタのAvalonモールやtrader joe'sのあるForum on peach treeなどを含み、住みやすいエリアです。近年は人口増加に伴って渋滞が起きていますが、I-285への接続道路の改善も進んでいますので、今後さらに活気が出るエリアです。 

3.ドゥルース/スワニーエリア

アトランタ北東郊外のI-85沿いにも日本人の多いエリアがあります。
中華系、韓国系の比率が高く、アジア食材の入手が容易です。また、年に一度開催のJapan FestはDuluthのinfinite energy centerで開催され、アクセスが便利です。日本語補習校へは50分~1時間弱となります。

4.ピーチツリーシティ

アトランタ南西部I-85沿いにピーチツリーシティがあります。
こちらも新興住宅地で、ゴルフカートの専用道が市内にめぐらされ、コミューターとして活躍するユニークな街です。近年映画産業がフェアバーンに移ってきたため、地価が上昇しています。



住宅を探す参考


アメリカの住宅価格は、学校のレベルによって決まります。
よい学区にはよい学校に入れたい熱心な親が集まり、そのような学校には施設への投資も積極的に行われるため、ますます人気が高まり地価が上がるスパイラルがうまれます。各学校のランクは、<グレートスクールズ>で検索することができます。少なくともスコアが7以上の学校をお選びになればよいと思います。


いずれの地域でもお車は必ず必要です。
新車で安心して赴任生活が送れるansinmotors.comにお任せ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021-22シーズンの初雪

新年のごあいさつを申し上げるには少し時間が経ってしまいました… アトランタは例年にない暖かい年末年始でしたが、年明けから冬らしい寒さが続いています。MLK(マーティン・ルーサー・キングJr.)デーのこの週末はついにシーズン初雪となりました。アトランタ市内や北西部のマリエッタなどは...